半島の先っちょ日記

中年の気ままな日々を綴ります

検定の勉強へ

再就職に向けて自分のできることを明確にしたいと思い、今更ながらMOSの勉強をしている。オフィスは前職で全般を使っていたが誰かに教わったわけでもなく、必要に応じて機能をネット検索していた。習っていると自分が知らない機能や、もし前職で知っていたら効率てきに資料作成ができたなどいろいろな面で勉強になっている。習い事など中学生以来だ。結構な費用であるが、自己投資という名目で贅沢をする。一生に一度きりだ。通ってみると老若男女様々な人が通っている。仕事で使うのだから費用は会社が出すものと思い、自分では何もしてこなかったが今になって後悔している。自分の成長は自身で進めなければならなのだ。

社会人になって10余年も経つが、自分で高額な支出をしたことがあまりない。(3年前、実家のため中古で60万の車を購入したくらいだ)遠距離の旅行にも行ったことがないし、服も4,5年に一度買えばいい方。大学時代のジャージをまだ来ている。物欲が無いのではく実家の借金のおかげで貯金があまりない。手取り19万の自分に年に数回20万を催促され、ボーナスがでれば40万を催促される。先日も無職にもかかわらず20万を取られた。これをやられると1週間は気分が沈む。将来の不安に押しつぶされそうになる。人に迷惑をかけず消えていきたいが、一生独身は存在じたい迷惑なんだろうな。