半島の先っちょ日記

中年の気ままな日々を綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

やっといたほうが良い事

サービス業の宿命か世間の4連休は4連勤となっている。しかし、酷暑のためかコロナのためかお客はまばら。疲れがどっと来るほどでは全くなかった。この4連勤の中、買い出しの為、職場をはなれ100均へと向かう途中、自分のよくいくスーパー銭湯を通りか…

車を変えた

中古車を購入した。新車を買えるほど裕福ではない。 買い替える為の理由付けとして、車検が今月であること、タイヤがツルツルであること、エンジンが係りにくくなっていること、走行距離が10万を超えた事がある。 自分で出せる範囲のコンパクトカーを購入…

暑いけど、

暑さより、湿度が大変。ちょっと坂道を上っただけで汗だくである。 運動不足感も否めない。そろそろ運動しないと肝臓さんが悲鳴をあげてしまう。 最近思うのだが、やまり幼少期の肥満はおっさんになって数値に現れるのだと思う。 酒も飲まない、タバコも吸わ…

七夕だけれど関係ない

本日はとても事務が進んだ。というかとても集中できたと言える。だがそろそろ忙しくしたいところ。会社としては不健全な状態だと思う。 まあ、有給消化と夏期休暇取得と代休取得が厳命されているが、ことサービス業ではシフトによって取ずらいことこの上ない…

定時帰り

最近定時帰りが多い。会社が残業削減をうたっているのだ。 会社はコロナで業績が低下しているため経費を削減しなければならない。 今いる会社は、残業代をきちんと出してくれる。申告した分だけ必ず出してくれる。 当たり前のようであるが、実際は当たり前で…

大雨、雨

本日大雨、スマホが朝からリンゴンリンゴンと鳴っている。 とても、眠い。しかし、大雨のためお客様もほぼいない。 外部の仕事が皆無のなめ事務仕事が概ね進んだ。今の苦労が今月の中旬に活きてくるのた。とりあえず第一四半期終了。昨年と比べれば増の結果…

マスクしないオジサン

本日、わけあってビジネスホテル宿泊。 朝、無料朝食を終え食堂をでるとき従業員とおじさんが口論していた。 たぶん、マスクしたくない論争。初めて見た。部屋に忘れただけなのか詳細は解らないがマスクしない自由を厚く説明していた。従業員のお兄さんを強…

久々に書いてみる

日記を書くと決めていたがふと気が付くと半年放置してしまった。 あれからいろいろあった。(嘘です) 正直のんびりと時間が過ぎている。職場はいたって平和である。仕事であるから嫌な事も面倒なことも多々あるが体を壊したり精神を病んだりするほどではな…

お問合せです

コロナのおかげで仕事がない。 といっても事務仕事はたんとある。 将来不安(結構近いもの)と仕事に張り合いが無い日々が続く。 今日は、新たに任された事業募集の問い合わせ対応をした。内容は、募集要件に合わないが応募したいので要件を緩和しろというも…

取引先の謎

現在、請求書と睨めっこする日が続いている。 毎月のルーチンだ。 しかし、一業者請求書の不備が4ヶ月目に渡ろうとしている。 さすがに、イラつく。本来であれば三回目で切れてもいいと思っているが、転職一年目本心を出すのはご法度だ。あくまで冷静に対処…

減ったこと増えたこと

本日、三連休(全て出勤)明けの休日ということもあり、物産展に行くか、満喫に行くか、サウナに行くか(コロナ禍なのに)迷っていたが外は雨なのもあり、そして年末年始お金を使ってしまったので家に居ることにした。午前中、ネットをしていたら職場の上司…

沼津にて

県内にて開催されている某作品の記念展に行ってきた。 年末から開催されており本日最終日。地方開催という稀有な出来事だが聖地化されて久しいこの市では開催は歓迎されているのだろう。 熱狂的なファンが多い作品であり、混雑するのだろうかと思ったがそこ…

SMSメール

母のスマホに不信なメールが届く。 「お荷物をお届けに参りましたが不在の為持ち帰りました。」 もちろん、詐欺の類である。 検索するとその手の注意書きが色々出てくる。アプリをインストするなだとか電話するなだとか、URLをタップするなとかだ。母にやっ…

枕を買う

最近、首コリ肩こりが激しい。 無印で買った枕が合わないまま数年使っていたのでオーダー枕を買ってみようと今に至る。しかし、枕に数万。服はユニクロ、車は中古、お勤め品を買い漁るような自分にとって物凄い買い物である。こんなに金を使うのは電化製品く…

1月4日

本日、定休日のため手続等をいろいろ進めた。 両親のマイナポイントの設定をスマホで行っていたがパスワードが解らなかったりと中々時間をかけてしまった。後はチャージを行うのみである。 自分はクレジットカードでポイントを受けたが、両親のものはpaypay…

正月三が日最終日

永らく社会人として働いているが、2日、3日働いたのは学生時代のバイト以来だ。 とはいえ、福袋にも興味が薄くなり人と会うわけでもない自分にとって外界との繋がりがこの期間保たれることは、良い事だと肯定的に捉えている。 コロナでお客さんの数が減少し…

頭痛がする

本日、仕事始め。 だけれども、寝起きから肩こりがある。そして頭痛の兆候が見られた。 寝なければ辛いという程ではないが、通常の体調でもない。 この頭痛、結構前からある。ストレス性のものもあったと思う。ひどい時は吐いたりした。本日のは、軽い物。帰…

2021年の始まり

本年は、実家で朝数年ぶりにお雑煮を食べた。嫌いでないがここ20年余り寝正月である。また、2日以降は福袋漁りに町まで走ったものだ。 そもそも、正月のイベント性が私にはあまりない。これも友人知人が全くいないからだろう。初日の出スポットは家から徒歩…