半島の先っちょ日記

中年の気ままな日々を綴ります

定時帰り

最近定時帰りが多い。会社が残業削減をうたっているのだ。

会社はコロナで業績が低下しているため経費を削減しなければならない。

今いる会社は、残業代をきちんと出してくれる。申告した分だけ必ず出してくれる。

当たり前のようであるが、実際は当たり前でないと思っている。

今いる会社は、給料が極端に低いが、精神的に疲弊していた自分には良い羽休めと思っている。正直、仕事量も仕事内容もかなり簡単である。膨大なマニュアルを叩きこむ必要もないし、複雑な人間関係に悩まされるほどでもない。

ただキツイと感じるのは、契約も正社員も陰口をたたき皆で足の引っ張り合いをしていることくらい。この点と給料問題がなければ最高の職場といえる。

しかし、定時帰り数年前までは定時が19時だったことを考えればかなり良し。仕事をさっと終えてさっと帰る。昨年までは、先輩社員に気を使っていたが会社の方針を盾にしてとっとと帰ることにしている。明日でもよい仕事は今日やらない。今一番気を付けていることは人間関係を円滑にすることくらいですかね。