半島の先っちょ日記

中年の気ままな日々を綴ります

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっといたほうが良い事

サービス業の宿命か世間の4連休は4連勤となっている。しかし、酷暑のためかコロナのためかお客はまばら。疲れがどっと来るほどでは全くなかった。この4連勤の中、買い出しの為、職場をはなれ100均へと向かう途中、自分のよくいくスーパー銭湯を通りか…

車を変えた

中古車を購入した。新車を買えるほど裕福ではない。 買い替える為の理由付けとして、車検が今月であること、タイヤがツルツルであること、エンジンが係りにくくなっていること、走行距離が10万を超えた事がある。 自分で出せる範囲のコンパクトカーを購入…

暑いけど、

暑さより、湿度が大変。ちょっと坂道を上っただけで汗だくである。 運動不足感も否めない。そろそろ運動しないと肝臓さんが悲鳴をあげてしまう。 最近思うのだが、やまり幼少期の肥満はおっさんになって数値に現れるのだと思う。 酒も飲まない、タバコも吸わ…

七夕だけれど関係ない

本日はとても事務が進んだ。というかとても集中できたと言える。だがそろそろ忙しくしたいところ。会社としては不健全な状態だと思う。 まあ、有給消化と夏期休暇取得と代休取得が厳命されているが、ことサービス業ではシフトによって取ずらいことこの上ない…

定時帰り

最近定時帰りが多い。会社が残業削減をうたっているのだ。 会社はコロナで業績が低下しているため経費を削減しなければならない。 今いる会社は、残業代をきちんと出してくれる。申告した分だけ必ず出してくれる。 当たり前のようであるが、実際は当たり前で…

大雨、雨

本日大雨、スマホが朝からリンゴンリンゴンと鳴っている。 とても、眠い。しかし、大雨のためお客様もほぼいない。 外部の仕事が皆無のなめ事務仕事が概ね進んだ。今の苦労が今月の中旬に活きてくるのた。とりあえず第一四半期終了。昨年と比べれば増の結果…

マスクしないオジサン

本日、わけあってビジネスホテル宿泊。 朝、無料朝食を終え食堂をでるとき従業員とおじさんが口論していた。 たぶん、マスクしたくない論争。初めて見た。部屋に忘れただけなのか詳細は解らないがマスクしない自由を厚く説明していた。従業員のお兄さんを強…