半島の先っちょ日記

中年の気ままな日々を綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年のまとめ

【1月】 前職を退職した月である。 前々職を13年勤めてから2019年7月より就職した企業だ。 直属の上司には恵まれていた。親会社が地元大手企業ということもあり労務管理は万全であるが、ノーボーナスには参った。また、ノルマの種類が多すぎるのと個人営業…

今年はいろいろと

今年は色々あった。 コロナが世間的にも大きなできごとであるが、仕事以外、家族以外で特に交友関係もなく旅行など外出する趣味もない自分にとってマスクと消毒以外ストレスフルな生活ではなかった。もちろん、同調圧力はものすごく感じたし、高齢の両親に気…

再検査

今日は、会社の健康診断でD判定が出たため再検査を受けてきた。 胃カメラとエコーと血液検査。 胃炎の疑いと脂肪肝である。 思えば昨年、前の会社で人間ドックに行き再検査となり胃カメラをやったのだ。 冷静に考えて二年連続の再検査である。年でもあるし、…

酒宴

久しぶりに酒を飲んだので調子が悪い。 このご時世、会って飲み会するのも問題と思ったが相談したいこともあり又三人当少人数でもあったので実行した。 平日なのも相まってか2店舗回ったが2店舗とも自分たちだけだった。先月、チェーン店に6時ごろ一人で夕食…

携帯会社を再検討

携帯会社の変更を検討している。 今の業者はインターネットプロバイダの子会社で、併せて使うと割引が利くことそれと留守電や10分かけ放題を加えても3000円ちょっとという安さから選んだ。 だが、使用していると不満がでてくるもの。 不満点①:通話方…

平日でも

本日、平日であるがお客様は結構きていた。 そして、お買い物をして頂ける。やはり売上があるとやる気が湧くし心配事も減る。 しかし、忙しくなればなるほど、問題は付きものである。 件のおばちゃんが事務所のトップに物申していた。新しく入った人材が気に…

雨の日は

今日は雨だった。20℃にも満たない最高気温のため寒い雨となる。 本来、土日は事務仕事ができない程忙しいのだが、今日は暇。 とはいっても事務量が先月に1.7倍くらいある。例の「goto」関連のため納品数がGW並みに増えている。1日事務に向かうことは希…

慢性胃炎との診断

本日休日である。 病院に行き診察を受けてきたのだ。 先週から消化器系の調子が極めて悪い。試食という暴食を行ったことが原因と考えている。 それ以来ちょっと夕食をとっただけで翌朝無なやけが激しい。このためここ1週間昼食を食べていない。 現在の職場…

いつもの腰痛

久々にきつめの腰痛が襲ってきた。 仕事でテーブルを運び、場所の位置をテープで張るためシャガンデいたら突如やってきたのだ。お尻から腰に掛けて電気が走ったような感覚がし、5分程度動けなくなってしまった。就業直後で直ぐ帰れたものの翌日は出勤困難の…

マイナポイント申請完了

本日は休日。マイナポイントの申請をする。 予約事態は先々月くらいにしていたのだか決済業者をどれにするか迷っていた。 還付以外のポイントが付くものもあるが、結局は新たに余分な買い物をすることになるため追加ポイントは諦めて、通常使用している業者…

一路熱海へ

懸賞で当たった羊羹を受け取りに熱海の和菓子店まで出かけた。 県内とわいえ車で1時間半程度の距離。過去に仕事で数回いったもののプライベートでは行ったことが無い場所。ついでに観光もと思ったがコロナや雨、駐車場代が高いなど自分的には負の要素が満載…

人手が足りない?

本日、土曜日ということで本来であれば日曜日に次いで忙しい日のはずだか、わりかしゆったりとした時間を過ごすことが出来た。 サービス業ということで夏休み(都合5日)を分散して取る仕組みなのだが、本日は正社員が5人も休みであった。出勤してマジかと…

平和な1日その2

本日も何事も無く平和な1日となった。 お客様が少ない分、トラブルも無ければ仕事も無くのんびりと1日が進む。楽な反面、経営的な観点からするとすこぶる不況である。コロナ禍と相まって働く者にとっては不安が増大する。そのため、暇を持て余した方々から…

平和な一日

夏休みの終了とともに繁盛記が終わり平和な1日となった。 とりわけ大きなトラブルもなかったが、保険の営業があった。 新入社員向けの営業で、団体加入により一般で入るより安いという。どれくらい安いのか聞くと額面を語らず安い秘訣を語り始めた。そんなん…

前職の先輩

前職の人と会うと決まって当時の上司の悪口や待遇への不満で始まり現状はどうだという話に終始してしまう。極めて前向きな話題は皆無だ。 本日も、お世話になった先輩の勤める事業所が現職場の帰り道に位置していることもあり挨拶がてら立ち寄ろうと電話をし…

効率の良い仕事

本日、棚卸ということで1日慌ただしく仕事をしていた。営業時間外にやる部分と倉庫内の数合わせ。この作業、まだ全てを理解していない。自分の上司が、自身の仕事として捉えている部分が多くまだこちらに仕事を流してもらえない。個人的には、がつがつ仕事を…

総務の仕事

本日は主に経理事務で1日が終わった。この経理事務がまた厄介である。 振込伝票を手書きで40枚ほど書く。40枚だ。自分はこの手の仕事が苦手である。誤字脱字が出やすい。案の定、銀行名でミスがあり金融機関から電話。午後2時までに訂正しなければ当日振込不…

前の職場の方

本日、休日ということで町へ買い出しに出かけた。街中の雰囲気は夏休みらしさを残しつつも、人気は土日より少なくまた酷暑も相まってまばら。以前の職場近くの複合施設に眼鏡を物色しに行った。いつも選ぶのは軽いタイプのもの。今付けているものは、修復を…

仕事とは

盆明けということで、平和な一日だった。 就職して早半年が過ぎようとしている。30後半のおっさんだが、新人ということでどこに行っても頭を下げ教えを乞うスタイル。正直ぜんぜん辛くない。責任が少ないとかプライドの問題とかいろいろあるだろうが、給料の…

不安の種

今日は、休日映画を見た圧倒的な作画と三部作の完結ということで終わってしまった感が凄く、おっさん泣きそうになってしまった。 2014年頃に製作発表があったから6年ごし、コロナで延期されていたがようやく見られた。時がたつのは早い。作品に関わった人た…

4日目

本日は、いたって平和な一日だった。仕事も、上司にフォローして頂いたし、例の人物が言うことも理路整然としていて反論の余地はなかった。 この職場について驚いたことは、残業代がしっかりと出るところ。当たり前のことだと思うかもしれないが、前職では月…

3日目

ついに、6連勤折り返し。しかし、暑い。ちょっと動くだけで汗だくである。 今日は平和な1日で終わると思っていたが、そうではなかった。 詳細は書かないが、やはり腹立たしい。いつもの営業スマイルが引きつってしまった。 こんな日は、早く寝るのにかぎる…

2日目

今日は、日が悪かった。件の要注意人物はとても神経質しなっているからか、小さいミスや一挙手一投足に至るまでお小言を頂く一日であった。正直、そろそろ限界だなとも思う。 もう一点は、この職場環境の難しさを痛感した。今まで正社員のみの職場しか経験し…

1日目

私が住む地域では35℃を上回る気温となった。日焼け止めを塗らずに外を歩いていて、室内に戻った数時間後には肌がひりひりする。日焼け止めはまめに塗らなくてわならない。 本日から6連勤初日である。疲れるが、稼ぎ時でもある。しかし、コロナ怖い。見え…

1989年製

今日は、市外まで映画を見に行った。およそ30年前の作品。3D表現を除けば時代をあまり感じなかった。ITの専門家でもないので用語に違和感を感じなかったのかもしれない。久しぶりに時間を気にせず映画を楽しめた。「2」「3」もぜひ劇場で見てみたい…

怒鳴られても響かない

今日、仕事中に簡単なミスをして怒鳴られてしまった。 怒鳴りつける人物は、職場でも要注意人物らしくこの人が原因で契約社員やアルバイトがすぐ辞めるらしい。早い方で翌日辞めたとのこと。 怒鳴られたりしたが、不思議な事に対して精神的ダメージがあまり…

休日のあれこれ

再就職して、休日に変化が起きていることを強く実感している。 パン作りをしたい、温泉に行きたい、隣県へドライブしたい(コロナ禍で自粛中です)などやりたいことがで休日の予定がすぐ埋まるのだ。 もっと若いころにこの余裕を持てたら家族を持つことも可…

事務職となって数か月

今の仕事は、サービス業である。接客4割、経理業務6割といったところ。 この職場について驚いたところは、自分よりちょい上の先輩がエクセルやワードの機能をほぼ知らないということ。いろいろな数値を手計算していたのだ。手計算だからミスもでる。また、…

あれから一年

退職をしてから一年なんとかやってこれた。 奇跡的にも無職期間は数週間程度ですんだのは奇跡的だ。 今考えると、よく再就職先が決定していないまま退職を決意したものだ。 それ程、追い込まれていたこともあるし就職サイトの求人数をみて楽観的な勘違いをし…