半島の先っちょ日記

中年の気ままな日々を綴ります

平和な一日

夏休みの終了とともに繁盛記が終わり平和な1日となった。

とりわけ大きなトラブルもなかったが、保険の営業があった。

新入社員向けの営業で、団体加入により一般で入るより安いという。どれくらい安いのか聞くと額面を語らず安い秘訣を語り始めた。そんなんじゃ、なんの魅力もない。この営業、何の提案もせず話をすすめたあげく、加入申込書の書き方の説明まで話し始めた。こんな杜撰な営業で入る奴がいるのかと思う。今はコロナの為対面営業ができず、電話での案内とのこと。それこそ、工夫がないと入るわけがない。これで入ったらいい鴨だ。

自分は給与天引きの保険が嫌いだ。保険に入っている感覚が無くなるからだ。会社が何らかの負担をしてくれるのであれば考えるが、年末調整程度の手間が減るくらいと数百円安くなる程度ならば自分で管理を選ぶ。

丁重にお断りしたが、なぜこちらが気を使わなければならないのか。