半島の先っちょ日記

中年の気ままな日々を綴ります

平和な1日その2

本日も何事も無く平和な1日となった。

お客様が少ない分、トラブルも無ければ仕事も無くのんびりと1日が進む。楽な反面、経営的な観点からするとすこぶる不況である。コロナ禍と相まって働く者にとっては不安が増大する。そのため、暇を持て余した方々からは不満や不安が漏れ出すのだ。

将来不安2割、同僚や職場の愚痴8割と言ったところか。

今の職場の問題点が少なからず見えてきた。人間関係がとにかく悪く、陰口や徒党をくむ連中が存在するらしい。ある人が言うには、場所場所での発言には注意したほうが良いとのこと。どのように伝播するか解らないとの事。なるほど気を付けようと思う。

以前の職場は、独裁政権のような状態で終始怒鳴り声が聞こえたが、今回は違うようだ。まだ新人だがもう少し静観しようと思う。

個人的には、給料がとにかく低い以外は特に多きな問題はない。仕事は未経験でもなんとかこなせるし、通勤時間が30分程度とかなり良し。残業も今のところ月に1回くらい午後7時半がある程度。上司も大分気を使って頂いているのが解る。長く務まるかわ未知数だが、なんとかやっていきたいと思う。