半島の先っちょ日記

中年の気ままな日々を綴ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

疲れた

肉体労働はもういやだ。 疲れた。

今思えば

今思えば、前々職で転職を決意したのはちょうど今頃だった。 会長室に呼ばれ、〇〇事業所へ出向といわれた。〇〇事業所事態は知り合いばかりで担当エリアも難しい地域ではなく地元のため地理的なものも優位だ。 当時の上席らはいろいろ考慮してくれていたの…

カチンときた

本日、カチンときました。 内容は書きませんが、あまりにも対応ではないか。 確認をしただけなのに、なぜ切られなければならないのか。 いつも、言葉を選び慎重に会話をし自分を落ち着かせつつ、出すぎないように気を付けているところを、ストレートで言われ…

大きな声を出す人

今日もある部署で怒鳴りつけている、おばさんがいた。正直同じ職場で接したくないのだ。声を聴いていてもストレスが溜まる。 今年で3年を迎える職場だが、よく頑張ったと思う。 そろそろ開放していただきたい

面接やれ面接

今日は面接を午前、午後と行った。自分が受ける側でなくする側である。 といっても新卒の採用というわけではない。出入り業者の簡単な面談である。 皆さんとても、良き方のように思える。しかし、そんな甘いものではない。契約期間中に豹変する方は多々ある…

大阪行ってきた

大阪旅行に行ってきた。なぜなら旅行支援があるから。 大阪府のもとと大阪市のもがあったのだが、残念なことに大阪市のものは予算が上限に達したらしい。 そんなこんなで大阪。大都市であるので人がとても多い。海遊館もの人が多かった。午前中は入口で行列…

何気ない

最近、感情の起伏が激しい。精神疾患なのか更年期なのかどうなのか。学生時代にはなかったが社会人になってから顕著になったと思う。 本日も、職場のお姉さんとの会話で少しムッとなってしまった。 単純に仕事の確認に行ったところ、世間話程度にこれしてあ…

とても寒い日

本日は、テレビでも放送されているとおり、とても寒い。 だが、雪が降っていない。なので、静岡県民的には、ただ寒い日である。 仕事的には閑散期のため事務仕事が主な業務となるが春休みやGWがだんだんと迫ってくるのでいろいろと仕込みをしている。 大きな…

一路沼津へ

ここ最近、行政がやっているプレゼントキャンペーンに応募することが趣味になりつつある。スタンプラリーやコロナ補助のための店舗購入特典(抽選応募券)を得ることが主な事例だ。出かける理由付けにもなるし、見分も広がる。 県内でできるキャンペーンの類…

県外研修

土曜日から県外研修となった。 前職では、研修で他県に何度も行かせてもらった。転職してもう他県の出張は無いのだなと残念な気持ちになっていたが以外にもあったのだ。コロナが慣れてきて今年3年ぶりに開催となる。 個人的には、非常に良い研修会でありま…

服の購入

何年振りか、服を購入する。県外出張のため必要になったのだ。 コミュ障の自分も御多分に漏れず服を購入するのが苦手である。 センスも無いし相談できる相手もいない。サイズはあっているのかわからない。キツイかキツクナイかそれだけである。街中のお店は…

再検査

健康診断の再検査に行く。 検査内容は、血液検査、胃カメラ、エコーだった。今回は検尿無し。 胃カメラは、定期健診である。体質上、血液検査で一部の数値が異常値を出してしまう。まあ、脂肪肝という診断結果。運動をしなかったり体重が1kg増えると必ず…

疲れがある

最近、職場に妙な緊張感が漂っている。 契約社員の方の更新時だからだ。いままでは、定年(65歳)まで更新を単調に繰り返していたが、昨年の更新時に最長〇年として新たに項目が追加されたらしい。 自分は、通常採用であるため更新はないのだが、今年は昨年…

体重が

体重が大台を突破してしまった。 今まで中肉中背を貫いていたが、肥満の仲間入りである。 これはまずいどうしたものか。 とりあえず寝よう

世間は仕事始めでは

仕事始めではないのか。 と思うほどお客様が来られた。この仕事を始めて3年、この時期のお客様はいつまで休みなのだろうと思う。年末年始働いたサービス業の方(同業のはず)かもしくは大企業様の長期休みなのか定かではない。 前日の4日も少人数の社員で大…

すごい人数

とてもとても、すごい人出でした。来客数自体は、昨日より減っているはずなのに来店数が昨日を超えてしまっている。 自分のキャパを超えていたが何とか乗り切ることができた。 20代なら若さで何とか乗り切れるがさすがにアラフォーとなるとわけが違う。もう…

仕事始めだよ

本日、仕事始め。 サービス業だが、直近4日間は休暇であり食っちゃね食っちゃねの繰り返しで体調が絶不調であったがいい運動になりました。就業中はアドレナリンが出ていたのかかなり絶好調であったのに今はかなり疲れが出てます。アラフォーには逆らえませ…

2023年ですね。

さてさて、新年は寝正月で始まりました。 起きては食べて寝て起きては食べて寝ての繰り返しである。 今年は、まず第一にお金を貯める。様々な制度や補助金などを活用していきたい。 第2に家を介護用に少しずつ改装していきたい。親が本当に年老いてきた。 …