半島の先っちょ日記

中年の気ままな日々を綴ります

2023年ですね。

さてさて、新年は寝正月で始まりました。

起きては食べて寝て起きては食べて寝ての繰り返しである。

今年は、まず第一にお金を貯める。様々な制度や補助金などを活用していきたい。

第2に家を介護用に少しずつ改装していきたい。親が本当に年老いてきた。

第3に終活と言わないまでも自分の終わり方を真剣に考えねばならないと思う。

少しずつでも必要のないもの必要なものを整理していきたい。

自分も体がよくないのは自覚している。とりあえず親よりは行きたいが人生わからない。

最後に行きたいところへ、行く。前述にもあるがいつ終わりが来るかわからないのだ。

友も自分の家庭も持てないコミュ障である自分が今後、人の輪に入っていけるはずもなく、それなら自分の好きにやれることはしたい。

昨年は、石川、富山に始まり、長野、京都、福岡、大分と旅行した。京都と長野は2回ずつ。ありがとう旅行支援。マネフォーワードで確認すると26万程度使っていた。

今年は補助もなくなるだろうし倹約生活になるだろう。ただ、行ける時に行けるところは行っておきたい。いつ死ぬかわからないのだから。

今年は、いろんな場所に行ってきたが北海道には一度も行ったことがない。とりあえず今年は北を攻めたいです。