半島の先っちょ日記

中年の気ままな日々を綴ります

寝ていたよ

新年です。30代も終わりですね。

今年の目標は、貯金をしつつ親の介護費用をためようと思う。

親が寝たきりになったり、介護が必要になったり突然亡くなったりと想定しなければならない。まずはそういった想定を具体化していくことが大事だと思う。

夢も希望もないがこういう人生になってしまったのは自分にも責任があると思う。

昨晩かな、ヤングケアラーの独白をNHKでやっていた。ある大学生の独白でやる気や希望みたいなものを吸われている、同世代のよう希望が持てる気がしないとあった。

若い方の意見だがとても共感してしまった。

自分はヤングケアラーではなかったが、やはり家の借金やななにやらで自分の意志よりも家の都合を優先させてしまった。20代、30代のころやはり同世代と何か価値観にずれを感じていて何もしないまま年を取ってしまった。

この大学生のこは早くに家を出てしまった方が良いが難しいのだろう。NHKさんよ、この子に必要な大人を紹介してやってくれよ。