半島の先っちょ日記

中年の気ままな日々を綴ります

再検査

今日は、会社の健康診断でD判定が出たため再検査を受けてきた。

胃カメラとエコーと血液検査。

胃炎の疑いと脂肪肝である。

思えば昨年、前の会社で人間ドックに行き再検査となり胃カメラをやったのだ。

冷静に考えて二年連続の再検査である。年でもあるし、そろそろ自身の健康と本気で向き合わなければならないようだ。

肝臓の数値はいつも以上に悪かった。酒もたばこをやらないし肥満でもないが、やはり食生活と運動不足が原因だと思う。昔からあまり良い数値を出さないがこれについては本気で対処したい。両親が亡くなるまではなんとか生きていたいと思う。

胃は昨年ピロリの影響で影が出るらしい。ピロリは再発がなく医師からは癌化はありませんと何度も言われ、安心とともに自身にその可能性があるという事実に不安になってしまった。

医師からは可能であればバリュウム検査では再検になりやすいから、胃カメラを最初からした方がいいと言われた。たぶん無理だろう。

これから毎年、胃カメラを食らうのが常になると思われる。

胃カメラは確かに不快なものだが、自分では見ることが出来ない、自分の中身を見れるので耳掃除の動画なみに結果の画像にワクワクしてしまう。

昨年と同じ病院で行ったが、昨年は会社を辞める数日前で次の会社も決まってなかった状況だった。待合室で外を見た時、ふと昨年の事を思い出してしまった。たった1年だが、いろんな人にあって生活もかなり変わった。今に満足しているわけではないが少なくともあのころより、自由に時間を使えている。30代前半でこの環境にあれば自分にも家族が持てたかもしれないと無駄な事を考えてしまった。

しかし、再検査の診療代1万越えとは高くついた。