半島の先っちょ日記

中年の気ままな日々を綴ります

再検査

健康診断の再検査に行く。

検査内容は、血液検査、胃カメラ、エコーだった。今回は検尿無し。

胃カメラは、定期健診である。体質上、血液検査で一部の数値が異常値を出してしまう。まあ、脂肪肝という診断結果。運動をしなかったり体重が1kg増えると必ず精密検査になってしまう。毎年、いつものことだと思うが年齢も年齢である。

もう少し慎重に考えた方が良いかもしれない。

胃カメラは、昨年より苦しくなかった。何度か嗚咽をしたが、昨年頭痛で一晩中吐き気と戦っていた時に比べれば楽なものである。まあ、5分程度の不快感は我慢の類ではない。ただ、少しストレスと不快感は感じるが、こんな時ぼんやりと亡くなった祖父の言葉を思い出す。自分は胃カメラなんぞなんとも思わない。へんなところで自慢をする人であったが、30数年前の胃カメラは今以上に不快なものであろう。そんなことを待合室で考えていると気分が晴れてくる。

そんな健康診断。若い医師の説明はとてもドライであったが命にかかわるものでないのだからこの程度の距離感がちょうどいい。