半島の先っちょ日記

中年の気ままな日々を綴ります

事務職となって数か月

今の仕事は、サービス業である。接客4割、経理業務6割といったところ。

この職場について驚いたところは、自分よりちょい上の先輩がエクセルやワードの機能をほぼ知らないということ。いろいろな数値を手計算していたのだ。手計算だからミスもでる。また、その間違い箇所を探すのも時間をかける。とても効率が悪い。

彼らが時間をかけてやっていた仕事を、かなり短い時間でこなしつつ空き時間を有効活用している。接客以外はストレスフリーなのもこの職場の良きところ。

若いころならばやりがいのないつまらない仕事とか同級の連中はもっとすごい仕事をしているとか悩んだろうが今はこのゆっくりとした時間が自分を癒してくれている。

転職して失ったものも少なくないが、得たものもそれなりにあるものだ