半島の先っちょ日記

中年の気ままな日々を綴ります

休日のあれこれ

再就職して、休日に変化が起きていることを強く実感している。

パン作りをしたい、温泉に行きたい、隣県へドライブしたい(コロナ禍で自粛中です)などやりたいことがで休日の予定がすぐ埋まるのだ。

もっと若いころにこの余裕を持てたら家族を持つことも可能であったかもしれない。

前職では、あれを取引先に頼まなければならない、これを現場に指示しなければならないとか、常に考えていたり、家で会議の資料作りをするだとか、手当もでないのに会社に出勤し締め切り間際の仕事をしていた。

今考えれば、評価もされない仕事をなぜあんなに頑張っていたのかと思う。単純に怒鳴られたくないからとか、使えない奴と思われたくないとか その程度の問題。

転職活動の際、よくそのような状況を改善しようと努めましたかと問われたが自分の能力では時間を作るのが不可能なくらい仕事が詰まり精神的にも追い込まれていた。

10数年勤めた会社なのでまだ明確に辞めて正解と自信を持って言えない自分がいるが数年後には思えるようになっていたいと思う。