半島の先っちょ日記

中年の気ままな日々を綴ります

2日目

今日は、日が悪かった。件の要注意人物はとても神経質しなっているからか、小さいミスや一挙手一投足に至るまでお小言を頂く一日であった。正直、そろそろ限界だなとも思う。

もう一点は、この職場環境の難しさを痛感した。今まで正社員のみの職場しか経験したことが無かったのだが、今の職場は非常勤、契約、アルバイトと様々でありそれぞれに不満を抱えている。また、その不満の矛先は案の定正社員に対してだ。今現在は、自身はまだ新入社員としての位置ずけで不満の矛先を向けられていないと思っている。聞き手に回ると、色々なことをしゃべってくれる。あの人は、言った事をやってくれない。勉強不足、経費削減の意識が低すぎるといろいろだ。

抱えている不満が多いのだなとも思うが、いかんせんしゃべり過ぎである。障子にメアリーとはよく言ったものだ。自分は口が堅い方では決してないのだ。

しかし、疲れた。不の感情を一身に浴びるとやはり体調に悪い。前は、ここを良くしてやろうとか、財政厳しいのだからここを工夫することを進言しようとも色々考えたが最近は自分が考える事ではない、自分の仕事ではないと思うようにしている。

自分は、そんなに能力が高くも無く周りもそれほど真剣に考えていないと前職で学んだのだから。