半島の先っちょ日記

中年の気ままな日々を綴ります

4日目

本日は、いたって平和な一日だった。仕事も、上司にフォローして頂いたし、例の人物が言うことも理路整然としていて反論の余地はなかった。

この職場について驚いたことは、残業代がしっかりと出るところ。当たり前のことだと思うかもしれないが、前職では月60時間働いても5時間程度しか残業がつかなかったし申請が認められるのも午後7時を過ぎてからだ(定時は5時15分である。)

残業代がもらえる状況になったが、働き方改革や財政難から残業を取り締まる風潮が出ている。そのため本日は5時半に退社した。まだ日が出ている時に帰ることができることはとても健康に良いと思う。この異常な暑さやコロナがなければカルチャースクールに通いたいくらいだ。レザークラフトはどうやったら学べるのだろうか。