半島の先っちょ日記

中年の気ままな日々を綴ります

前の職場の方

本日、休日ということで町へ買い出しに出かけた。街中の雰囲気は夏休みらしさを残しつつも、人気は土日より少なくまた酷暑も相まってまばら。以前の職場近くの複合施設に眼鏡を物色しに行った。いつも選ぶのは軽いタイプのもの。今付けているものは、修復をしつつまだ使えると思っていたが、汗やもろもろで色落ちが激しいことに最近気づいた。しかし、眼鏡は安くなった。オプションを付けなければ1万円を下回ったりする。できるのも早く、種類も豊富である。ついぞ20年前まではこんなことなかった。

結局、買わなかったがここで再度購入となるだろう。

施設を出るころ丁度お昼となった。以前の職場の同僚に会わないかと若干ビビりつつ施設をでたところ案の定声を掛けられてしまった。対応時間は3分程度、現状報告と挨拶ですませて足早に去る。今日あった方は、定年退職後、元職場に求められて勤められている方。とても人格者で尊敬できる方。この方でよかった。

職場の現状にも興味があったが聞かなかった。聞いたところで何かあっても協力もできないし、羨むこともしたくない。

そういえば最近、今の職場で不満が出ると前の会社のここが良かったと思うことがある。実際、前の職場の方が嫌な事は沢山あるはずだが人は忘れる生き物だと思う。