半島の先っちょ日記

中年の気ままな日々を綴ります

2021年の始まり

本年は、実家で朝数年ぶりにお雑煮を食べた。嫌いでないがここ20年余り寝正月である。また、2日以降は福袋漁りに町まで走ったものだ。

そもそも、正月のイベント性が私にはあまりない。これも友人知人が全くいないからだろう。初日の出スポットは家から徒歩数分であるが30数年生きている中で見に行ったのは一度あるかないか。初詣も社会人になってからゲン担ぎで行くようになり、いく時間も夜の7時か8時ころ。田舎の神社だからよるは人がいるかいないかだ。コロナでなくとも自然と自粛生活を送っていると言っても過言ではない。

しかし、本日は8時に目が覚め雑煮を食べた。明日から仕事ということもあるのかもしれない。少しだが、体が緊張している気がする。

自分ながら昨年はいろいろと挑戦した年となり、それが自分に良い結果をもたらしたと思う。もう人生も長くないのだから今年もやったことのないことにチャレンジしたいと思う。