半島の先っちょ日記

中年の気ままな日々を綴ります

お問合せです

コロナのおかげで仕事がない。

といっても事務仕事はたんとある。

将来不安(結構近いもの)と仕事に張り合いが無い日々が続く。

今日は、新たに任された事業募集の問い合わせ対応をした。内容は、募集要件に合わないが応募したいので要件を緩和しろというもの。実に脅迫じみている問合せであった。いろいろ勘違いしている問合せであったが、この方こんな対応で契約に至ると思っているのか。こちらとしても、この人と契約すればトラブルが続くと簡単に予測できる。

なぜ、変えられないのか根拠はあるのかと質問攻めの中、さすがに辟易としてしまった。久しぶりに強いストレスを感じてしまう。この日はこの案件が常に頭に残っていた。最近強く感じるのだが、このような案件があると運転中考え事をしてしまう癖があるらしく注意力が低下する。大きな事故は無かったが強い危機感を感じる事がある。

これは前々職の弊害だと思う。前はこんなことは無かったが、業務量の方に長く陥っていたため一つの事を強く深く思い悩んでしまう癖がついてしまっておりこの場合2つ以上の事を並行してうまく作業することが苦手になっている。最近は心的ストレスが少ないので治ったかと思ったが、ふとした事から再発してしまう。今は接客であったり事務仕事が主な業務であるが運転をする機会が多い前職などでは事故をおこしていたと思う。今の仕事が自分に向いているとは思えないが、この職種を選んで良かったと思える一つである。

今更だが心療内科に通った方がよいのだろうか。